アクセスカウンタ

注  文  家  具  工  房   「框」

プロフィール

ブログ名
注 文 家 具 工 房 「框」
ブログ紹介
 注文家具工房「框」(かまち)は、長野市の西方、裾花川と犀川にはさまれた標高650Mに位置する里山に2003年11月に開設しました。末永く使っていただけるように飽きのこないデザインのオリジナル家具やオーダー家具の製作に励んでおります。気ままな日記風駄文ではありますが、お気軽にコメントなどをいただければとても励みになります。
 宜しくおねがいいたします。
■ホームページにもおいでください。



zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新年のあいさつ
新年のあいさつ  本年もよろしくお願いいたします。 旧年は年の瀬をはさんで国内外でいつもどおりの新年を迎えることができない人達がたくさん出てしまいました。こうして変わらない新年を迎えられたことに感謝しつつ、被災された方々にお見舞いを申し上げます。  工房「框」の景気は関西弁で言うと「まあ〜、ボチボチでんな」  最近、長野県は田舎暮らしの移住地候補人気ナンバーワンとかで県や長野市は受け入れ整備に躍起となっています。私たちも埼玉都民から当地へ引っ越してきて今年で開業14年目。当時あちこち候補地を探しているとき... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 23:55
ギタースタンドの製作
ギタースタンドの製作  友達からの依頼です。 古くからの愛機と現行のギターを2台並べて設置したい。スペースが小さいから前後に並べて置きたいなどと言って簡単なスケッチを見せられました。まあ最終的にはそれに似た感じにデザインしたのですがあれこれ大議論でした。私もギターを弾きますので強く押したのはギタースタンドの実用性を考えると、練習をしている傍で使うものだろうから二台も乗せていっぺんに移動するのは大変だよと主張したのですがディスプレイとしての用途があるみたいで結局はこの案で押し切られました。でもキャスターはかっこ悪いか... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 23:36
最近のPCアプリについていけない人へ…。
最近のPCアプリについていけない人へ…。  お久しぶりです、仕事してますか。 こんな木工稼業でもパソコンで仕事することが結構多いのです。図面をつくったり、スケッチを描いたり、見積書を提出したりと大変です。でもそれは主たる仕事ではありませんから久しぶりに触ったらバージョンアップだか何だかですっかり画面のイメージが別物で、使い勝手がとんでもなく変わって使えなくなったなんてことありません? そんな方に良い方法をお知らせします。 「Parallels Desktop」ってアプリ知ってますよね。大方はマイクロソフト社のWinをMacでも使え... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 23:40
涼風
涼風  暑い日でした。 まだ梅雨も開けてないのに先が思いやられますがここは幸い夏は過ごしやすいのです。標高650メートルが効いているのでしょうね。昼飯前ですが窓を開けていれば風が通り抜けます。庭に車を止めてふとんが乾してあるという無粋な写真ですがちらっとは涼風を感じていただければうれしいのですが…。  最近聞いた話ですがワイン葡萄の栽培好適地がどんどん北上しているらしいのです。以前は甲府盆地を電車で通り抜けると両側に見える景色は一面の葡萄畑でしたが、ここ信州でも本格的にワイン用の葡萄を生産する機運... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/01 23:54
筆箱
筆箱 筆箱と行っても携帯用には使い勝手が悪いです。鉛筆のストッカーです。1ダース(12本)入ります。最近はあまり人気のない鉛筆ですが今は1ダース買っても¥300程度。子供の頃はダース買いなんて夢の夢だったのですがね。  小さい頃、鉛筆を削るのがうまかったです。削り器で削ると鉛筆の芯がずれてるのか、削り器のセンターがずれてるのかわかりませんが芯が斜めになって削れてしまうのが許せなかったのです。ナイフで削ると芯がズレてても手が削りながら修正しますので芯がきっちり出せます。面白くなって(=美しくなって)み... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 22:25
暖かくなったので刃物を研ぎました。
暖かくなったので刃物を研ぎました。  寒い時期は氷の張った水に手を入れるのが辛いので切れが止んだ時にしか刃物を研がないズボラです。それでもこのところやっと日中10度を上回ってきてそんなことも言ってられなくなってきたのでノミと大きな鉋をまとめて研ぎました。ちょこちょこと間に合わせに研いでいたので刃先が変形していて修正するのに一苦労です。木を切らないで砥石に減らされる刃物が可哀想です。 経済的にももったいないことをしていて何時までたっても反省の毎日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 23:47
新年のごあいさつ
新年のごあいさつ あけましておめでとうございます。 昨年は毎月台風が発生したり、各地の火山が活発になったり最近ではニューヨークの気温が摂氏22度だとか天変地変に関する話題が目立つ年でしたね。 業界では楢にかかわらず材料の高騰がやみません。 お客様に見積もりをお出しするのが怖くなってきます。私たちに直接できる対策は何も思いつかないのですがせめてさらに丁寧な仕事をしてお返しすることしか智恵がありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 12:44
サンプルが売れてしまいました(笑)。
サンプルが売れてしまいました(笑)。 しばらく前に椅子の木取りが終えました、とお話しました。 注文は5脚ですが一つはサンプル用にストックしておこうと一脚余分に製作しました。良くあることです。 お納めした先は近所の住民自治会の公共福祉施設でした。それを見て座って気に入ったからわたし用に欲しいとのご注文です。サンプルが売れてしまい嬉しい誤算です。 実物を確認してご注文いただくことは注文家具屋としてはあまりないのでとてもうれしい経験でした。 注文家具屋はストックを持ちませんが定番という線もありかなと思ってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 21:40
椅子の木取りを終えました。
椅子の木取りを終えました。  低座椅子6脚分の木取りを終えました。 これでやっとけじめ(あきらめ)がついてスタート。 いつまでたっても木工で一番つらくて好きになれない仕事です。できれば誰かに丸投げしたいくらい。良い材料ばっかりをふんだんに使えれば苦労はしないかも知れないですが、欠点がある材でも生かさなければもったいない。 そうそう、信州のある家具製作の現場では「木取り」は職人にやらせないそうです。職人にまかせると良い材から先に使ってしまうので使い勝手の悪い材ばかりが残って困るそうです。 良い材料は仕事も早くてきれい... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/27 00:39
お盆の花をいただきに。
お盆の花をいただきに。  出荷用の菊の花が開いてしまったので取りに来ませんかとご連絡いただいて朝からもらいに行ってきました。  長野市の善光寺門前では毎年八月十二日黄昏時からお盆につかう花だけの市が立ちます。最近でこそ焼きそばなどの食べものやさんも目立ちますがちょっと前まではそれこそ薄暗いなかで、裸電球に照らされた桔梗や百日紅、菊など花だけをならべた露天が並ぶ様子は門前ならではのみやびな景色でした。たまたま夕立などに見舞われて濡れた路上にその花達の彩りが映ったりするとそれはそれは天上の景色があらわれたかと思われるほど... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 21:50
今日は「昭和の日」だそうです。
今日は「昭和の日」だそうです。  今年は里の桜が咲く頃に寒い日が続いて桜前線も停滞気味でしたが、それも無事通過していまこのあたりでは縦(標高)の前線が進行中。山桜と花桃が見頃です。  四月二十九日。でもこの休日はたしか以前「みどりの日」でしたよね。この季節にふさわしいストレートなネーミングがとっても気に入っていました。わざわざ名称を変更するのはよっぽど昭和に懐古的な気分をもったひとたちが多かったのですかね。もともと昭和天皇の誕生日ですから平成以降世代が変わるとまた変更があるのでしょうか。それとも昭和はスペシャルなのでしょうか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 22:35
3D額縁。
3D額縁。  普段は自家用につくっても儲かりませんので久しくやりませんがめずらしく自分向けの品物をつくりました。 今年の正月に初詣の帰りに安曇野のアートヒルズというガラスをテーマにしたショップに寄ったのですが、とてもハッピーなツリーが気に入って買ってきました。ところが部屋に置いてみたら何かとてもおさまりが悪いのです。不注意でこわしそうな気もしていました。 そこでフレーム(額縁)を作ることにしました。立体物ですので額縁も3Dです。以外にgoodです。(…と思います。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 00:21
野焼き。
野焼き。  野焼きというには少々大げさですがこの時期あちこちで焚き火の煙が昇ります。雪のために折れてしまった木の枝とか雪囲いにつかった木っ端とか畑で生けといた野菜を敷いていた藁とかその他もろもろのモノを焼きます。工房「框」でも冬に溜まっていた挽き粉を燃しました。この季節の風物詩です。やっとこれからの春を迎える季節のうれしさをしみじみと感じながらのちいさな火遊びです。 街中ではなかなかできない遊びでもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/18 22:49
スッキリ爽やか。
スッキリ爽やか。  この季節、自営業者の悩みはそう、確定申告。 別に不正をしようなんて気持ちはこれっぽちも無いのですが面倒が最大のネック。まあ、昨年の営業力の無さを再確認する良い機会です。 きのうは日曜日でもあるので雪見にでもと思っていたのですが朝からこちらが雪見に来られそうな積雪でした。仕方がないので観念して朝からパソコンで確定申告の書類作成に励みました。スッキリ爽やか。 おかげさまで今朝は郵便やさんに朝一番でお届けできました。 そんなわけで天気も良いので今日は代休。あらためて菅平の雪見に行ってきました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 00:45
今年は明るいかな?
今年は明るいかな?  御札立てを組み立てております。 わが工房で少ないヒット商品です。神社などで御札をいただいてかえった時に神棚の代わりに安置していただくスタンドです 今年はおかげさまでその他にも正月から注文のお問い合わせが多くてとっても張り切っています。最近は大きな部材をふりまわすテーブルなどの製作は体力的にきついのですが箱物や小物はとってもうれしいです。 そうそう、写真のなかで軍手が写っていますが、木工作業では回転する機械が多いので引っ掛けて巻き込まれないように手袋をつけての作業は厳禁です。でもこのような... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 21:43
新年のご挨拶。
新年のご挨拶。  あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 14:35
地震のお見舞い、ありがとうございます。
 朝から皆様のあたたかいお見舞い、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 23:20
戸隠、小鳥ケ池。
戸隠、小鳥ケ池。  いつもの戸隠です。 紅葉の盛りからもう二週間たって、いつ雪が来て衣替えになっても大丈夫と言った風情です。 戸隠の池は鏡池が有名ですがこちらは「小鳥ケ池」。付近に駐車場は無いし、入り口においしいお蕎麦屋さんがあるわけでもないので最近少しばかり割りを食ってる用水池です。パワーは授からないかも知れませんが頑張ってます。  長野市は来春に新幹線が金沢まで延伸することと善光寺のご開帳を控えて久し振りに元気が出てきている様子です。ここ信州に限らず地方が元気なニュースを聞くととってもうれしくなります。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 00:02
漆を塗りました。
漆を塗りました。  お客様の注文で久し振りの拭漆仕上げです。 夏の漆は大変です。かぶれ防止の手袋に、作業中の商品に汗がぽたりと落ちたりしないようにタオルで覆面したりの完全防備。湿度のせいで乾燥が早いので手を早くしたりと、できれば涼しくなるまで待ってくれ〜とお願いしたいところですがお代をいただく限りそんな我儘は言えません。  ところでこの漆という仕事には魔物が潜んでいるようです。やればやるほどどんどん良くなってしまうのです。塗って研いで、塗って研いでを繰り返せば、繰り返すほどどんどん良くなるのです。良くなること... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/14 22:13
ニコン クラシオのレンズ交換。
ニコン クラシオのレンズ交換。  その昔、ニコンでメガネフレームも作っていました。それが確か2007年いっぱいで販売を、その後メンテナンスも止めてしまいました。儲かる仕事じゃなかったのでしょうか。それでもこの「クラシオ」というメガネフレーム、ネジを使わないのでヒンジが緩まないこととともにフィット感が半端じゃなかったのです。  軽いのです。ずれないのです。気持ち良いのです。理想のフィット感でした。今でもファンが結構いらっしゃってネットの世界ではレンズ交換をできるところがないかと話題になっています。  ところが最近見つけました... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 21:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

注 文 家 具 工 房 「框」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる