注 文 家 具 工 房 「框」

アクセスカウンタ

zoom RSS 椅子の木取りを終えました。

<<   作成日時 : 2015/08/27 00:39   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 低座椅子6脚分の木取りを終えました。
これでやっとけじめ(あきらめ)がついてスタート。
いつまでたっても木工で一番つらくて好きになれない仕事です。できれば誰かに丸投げしたいくらい。良い材料ばっかりをふんだんに使えれば苦労はしないかも知れないですが、欠点がある材でも生かさなければもったいない。
そうそう、信州のある家具製作の現場では「木取り」は職人にやらせないそうです。職人にまかせると良い材から先に使ってしまうので使い勝手の悪い材ばかりが残って困るそうです。
良い材料は仕事も早くてきれいですが、お客様の眼に見えないところに職人の工夫があったりするのをぜひ見つけてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
椅子の木取りを終えました。 注 文 家 具 工 房 「框」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる